豆腐料理専門家

人生を賭けた大富豪ブログです。大貧民→大富豪の下克上を綴っていきます。

(誰でもできる)湯豆腐と小松菜のぽん酢和え

今日も1日お疲れ様でしたー!

1週間あっっという間に終わりましたね笑

 

月初は精算やら会議やら商談やらが立て込んで非常に忙しかったです。年末も近づいてきて皆さんも忙しい日々を過ごされてるのではないでしょうか?

土日でリフレッシュしましょう😌

 

さてさて、本日は仕事帰りにy'sマートに寄り、「お豆腐」を2丁入手してきました。y'sマートのプライベートブランドのお豆腐です!

 

f:id:skskwakamoto:20191108200925j:image

 

 

 

豆腐も入手したことですし、本日は久々にお豆腐料理を作ります! 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

えー本日作るのは、(誰でもできる)湯豆腐と小松菜のぽん酢和え」です!

 

シンプル。ものすごくシンプル。。でも僕はこのスタンスを変えないです。笑

一緒に鶏肉と小松菜の野菜炒めも作りました。

 

 

 

1人前の計算です😎

【材料】

・y'sマートのお豆腐(絹)1/2丁

・小松菜2、3枚

・ぽん酢(お好み)

・鰹節(欲しかった…)

→皆さんは是非ふりかけてあげて下さい笑

 

【手順】

1、小松菜(2.3枚)を水でよく洗い流して一口サイズ(4.5cm)に切り分けます。

2、お豆腐を1/2に切ります。さらにそれを1/2に切ります。

3、お豆腐が全部隠れる程度のお湯を沸かし、沸騰したところにお豆腐から入れ、弱火でぐつぐつ湯がきます。

4、2.3分湯がいたら、お豆腐を取り出しお皿に盛ります。取り出す時はお玉で優しく「救って」あげて下さい笑 極力お湯はすくわないようにお願いします。

5、次に、先ほど豆腐を茹でていた鍋に小松菜を入れ、中火で2.3分湯がきます。

6、茹で上がったら先ほど盛り付けた豆腐の上に乗せます。

7、最後にぽん酢、(鰹節)をお好みで乗せて完成です!!

 

大事なポイントはお豆腐から茹でて、その茹で汁で小松菜を入れることです。お豆腐のほんのり甘い味、風味を小松菜がしっかり吸収してくれてとんでもない一体感を発揮します。

お豆腐は弱火で茹でないと形が崩れてしまうので慎重にお願いします!笑

 

完成品はこちら!

湯豆腐なのか??

まぁ細かいところはさておき😌

f:id:skskwakamoto:20191108205611j:image

 

 

 

茹でた豆腐をそのまま食べる。この斬新な料理。 

やっぱりうまいなー😳

小松菜とお豆腐の組み合わせありありです!

今後豆腐に合う食べ物ランキングってのも作ったら面白そうですね。ジリジリ企画していきます!

 

ご閲覧ありがとございました🙇‍♂️