豆腐料理専門家

人生を賭けた大富豪ブログです。大貧民→大富豪の下克上を綴っていきます。

絶品!?激安豆腐料理NO.1

【豆腐を買ってきたよ】

 

ついに買ってきてしまいました。。。

僕の主食、「豆腐」です!

 

本日は記念すべき第1号として、豆腐料理をお届けしたいと思います。買ってきたのは「豆な豆腐屋さん」の木綿と絹です。

 

普段は木綿しか買わないのですが、今回は絹も買ってみました。↓1コたったの52円程度…

f:id:skskwakamoto:20191104114727j:image

 

これでタンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素を摂ることができるんですから、

豆腐様様ですね笑

 

 

 

 

【調理開始!】

 

さて、料理は何を作るかと言いますと…

野菜&豆腐炒めです

 

野菜炒めに豆腐を入れるの?ってびっくりされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でもこの野菜&豆腐炒めで、僕は大学時代4年間+社会人1年目を過ごそうとしております笑笑

クセになる味です。

 

材料はモヤシ20〜30g、キャベツ20〜30g、鶏胸肉80〜100g、豆腐150gです。

お好みで塩コショウ、焼肉のタレ、ポン酢、レモン汁等をかけると相性抜群です!

 

作り方のコツとしては、油をひいたフライパンにキャベツ→モヤシ→豆腐の順で入れることです。

意外とキャベツって火が通りにくいのでキャベツとモヤシの間に少し時間置いてもいいかもしれません。

 

そしてこれらが焼けたきたところで、一度皿に盛ってしまいます。

 

次に焼くのが鶏胸肉!

これも野菜炒めに入れてる人、ほぼいないんじゃないでしょうか?笑

 

鶏胸肉は火を通しすぎてしまうと大変固くなってしまうことを覚えておいて下さい。

 

一口サイズに切った鶏胸肉をフライパンに入れたら、こまめにひっくり返します。そして目視で赤い部分がなくなってきたら火を止めて蓋をします。

あとは余熱で放置しとけば最高の焼き具合になります🙆‍♂️

 

これで先程作っておいた野菜豆腐に混ぜ合わせれば出来上りです!

 

鶏胸肉のジューシーな食感、豆腐のほんのりした甘さ、野菜との相性…すごい優しい味がします。

時間&費用対効果だけでみると、これを超える料理はなかなかないかと思います。

 

簡単に作れるので、仕事、家事等で時間がない日に試してみてください!健康的な料理が摂れ、自由な時間が増えると思いますよ!

 

f:id:skskwakamoto:20191104125032j:image

 

 

 

もちろん豚バラ肉や鳥もも肉でも美味しくいただけます😌

 

これからも簡単で美味しい豆腐料理を発掘していきます!

それでは連休最終日の今日も元気に楽しく過ごしていきましょう!