豆腐料理専門家

人生を賭けた大富豪ブログです。大貧民→大富豪の下克上を綴っていきます。

ながら運転の厳罰化!?

お疲れ様です!

みなさん、よい週末をお過ごしでしょうか?

 

今週はひじょ〜に忙しく、今日は学生の時以来の12時間睡眠をかましてしまいました。朝が遅いと1日が短いです笑

 

さて、本日投資の話とは少し離れ、

気になる記事を見つけたので紹介させていただきます。

 

 ↓これです

f:id:skskwakamoto:20191130152435j:image

本日はながら運転の厳罰化についてまとめてみます!

 

 

目次

ながら運転の厳罰化!?

 

具体的にどう変わる?

 

知らなかった!ながら運転の基準

 

 

 

【ながら運転の厳罰化!?】

記事にありますように、明日12月1日から、ながら運転が厳罰化されます。

私は営業職のため、車を使うのですが社内にも通達がありました。ながら運転での違反は始末書を書かないといけないそうです。

 

それくらい厳しくなりました。

 

正直、少し前までは携帯電話で電話しながら運転してた人はいくらでも見かけました。特に仕事関連だと時間が合わず、連絡のすれ違いが多くなってしまいます。急ぎの内容だと電話に出たくなる気持ちも、社会人になった今なら納得できてしまいます。

 

少し前までは、正直辛い行為だったと思います。しかし、なぜ今回厳罰化に至ったのでしょうか?この背景には携帯電話の使用に起因する交通事故件数の急増があります。 

 

 

 

携帯電話の使用に起因する交通事故件数

 

2013年 2038年

2018年 2790件

 

約1.4倍も増加していたのです!

 

私も運転していると、スマホを操作してて信号が切り替わったのに発進しない車を見かけますし、社内にスマホスタンドを設けていじりながら運転してる人も見かけます。

 

スマホの普及に伴って、事故が増えているのも納得です。

 

 

 

【具体的にどう変わる?】

まず罰金ですが、普通車ですと6000円から1万8千円に上がります。大型車は7千円から2万5千円、二輪車が6千円から1万5千円、原付が5千円から1万2千円に引き上がります。

 

違反点数も1点→3点に引き上げられ、ながら運転による事故の場合は2点→6点にまで上がります。いずれも3倍に変更です。

 

ちなみに、違反歴がこれまでにない人も3ヶ月で累積6点以上の違反点数を引かれると30日以上の免停になってしまいます。ながら運転による事故では1発で免停になってしまいます。絶対にながら運転はやめましょう

 

 

 

【知らなかった!ながら運転の基準】

 

ところで、みなさん記事の最後の文に少し動揺しませんでしたか?

 

カーナビ画面を注視することも、同様に違反の対象になる

 

そうなんです。カーナビだから許されるなんてことはないのです。気をつけなくてはいけません。特に目的地付近に近づくとカーナビを注視してしまうことが増えてしまうため、注意したいですね。

 

ちなみに、信号待ちをしてる時や渋滞で車が動かないとき、スマホをいじるのは良いと思いますか?それともダメだと思いますか?

 

 

 

正解は…

大丈夫なんです🙆‍♂️

 

道路交通法では、こう定められています。

f:id:skskwakamoto:20191130163303j:image

 

要約すると

・停止している時は携帯・カーナビ等の操作OK

・手がふさがるのはNG

・通話はハンズフリーならOK

・画面の注視はNG(秒数は決まっていない)

だそうです。

 

 

スピーカーでの通話がセーフなのは驚きました。しかし、着信に出るために操作した時点でNGです。

ここの線引きはややこしいですね。

 

また、カーナビや携帯電話等の画面注視はNGとのことですが、具体的な秒数は決まっていませんでした。警察のさじ加減次第になりそうですが、基本的に目線をそらすのはNGと思った方が良さそうです。

 

 

 

これまでに、理不尽に捕まってしまったことや、この程度で捕まえるならもっと悪質な煽り運転やスピード違反を捕まえろ!って経験をしたことがある人も多いでしょう。この厳罰化はなんとなく納得のいかない取り締まりも増えるかと思います。。

 

私も先週立て続けに2回も捕まっており、その後にスピード違反や信号無視の車を見ると………(あれを捕まえろ)って思ったりもしますが、

こうした取り組みによって、死亡事故も減少傾向にあるため、これまで以上に注意深く運転していきましょう。

 

 

skskwakamoto.hatenadiary.jp

 

 

それでは、これからも安全運転で!